【資料掲載】12/23(金)18時「裁量労働制の適用拡大反対集会」開催のお知らせ

2022/12/23

(12.23更新)

本日開催のシンポジウムの資料を掲載しました。下記〈内容と資料〉箇所の をクリックしてダウンロードして下さい。

日本労働弁護団では以下の日程にて

STOP! 定額働かされ放題 ~裁量労働制の適用拡大反対集会~を開催します。

日 時:2022年1223日(金) 18時~1930(予定)

場 所:連合会館 2階大会議室

YouTube icon での   Live icon    配信あり(※アイコンをクリックして下さい)

内容(予定)と資料

1 労政審の議論報告 (972KB)
2 労働弁護団実施の裁量労働制に関するアンケートの報告
3 裁量労働制実態調査の経緯と調査結果の分析 (935KB)
4 濫用事例報告
5 労働組合の取組報告・労働者の声紹介
6 集会アピール (121KB)

年内に労働政策審議会の審議を終え、来年の通常国会に法案が上程される可能性があるという新しい労働時間制度の裁量労働制の対象範囲拡大を防ぐため、実態調査や、労働弁護団で実施した裁量労働制に関するアンケートから浮かび上がる実情について報告・発表するとともに、裁量労働制の濫用事例に取り組む弁護士からの事例紹介、裁量労働制のもとで働く、あるいは働いていた当事者からの話も予定しております。

ご存じのとおり、裁量労働制の適用対象範囲の拡大は重要な労働法制の問題でありながら、運動の拡大と世論の喚起が課題となっております。

本集会をひとつの契機に、広く問題を周知し、反対運動を作っていきたいと労働弁護団では考えています。
多くの労働者・労働組合の皆さまにご参加、もしくは視聴をお願いします。加えて周囲の方への宣伝・拡散も宜しくお願いいたします。

  (127KB)