「6・2派遣労働緊急ホットライン」の結果報告

2015/6/3

6月2日(火)午後2時30分から午後9時まで実施した。

くわしくは、 派遣労働緊急ホットライン記録(報道用).pdf  をご覧下さい。

 1 相談件数 全部で40件

 (回線数が3本しかなく、ほぼ鳴りやまない状況であった)

 2 相談者の内訳

 (1)派遣労働者

    30代  6名

    40代 13名

    50代  4名

    60代  1名

    不明  15名


    男性  18名

    女性  21名

 

   専門業務 22名

   一般業務 16名

   その他   1名

 (2)派遣業者 1名

 

 専門26業務の派遣労働者からは、「やっとの思いで長く働けるところを見つけて安定していたのに、今回の改正で一律に3年で切られてしまうとどうなるのか?」「本当に改正されてしまうのか?」「そんな重大なことは職場の同僚も全く知らされていない」という切実な相談、悲鳴に似た訴え、抗議の声が寄せられた。

 また、40代、50代の派遣労働者からは、「新しい派遣先など紹介してもらえない。今のところで評価されているので雇ってもらえている。一から雇ってもらえるところは派遣ですら存在しない。このあとどうすればいいのか」という相談が多かった。

 派遣元業者(技術者派遣)からも、「高齢者の派遣は派遣先が見つからないだろう、全員失職するだろう」という声が寄せられた。